インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

【家具】ギャッベの絨毯

ギャッベの絨毯 知っていますか?

スポンサーリンク

 

イラン・イスラム国の南西部 シラーズ州の遊牧民の方が

ペルシャの羊の毛を、自然の草や木や花などで草木染めをして

それを手織りで一枚一枚織る手織り絨毯のことなんです。

f:id:harada283:20151125010420j:image 

手織りなので一枚と同じ模様や色使いがなくて、完全に一点ものなんです。

 

その文様が面白くて、自然や日常生活が織り込まれていて何とも言えない可愛さ。

見れば見るほど嵌っていきます。

 

伝統的な遊牧民の文様を織り込まれる事が多く、

羊やヤギの動物、生命の樹(TREE OF LIFE)と呼ばれる木の形を縦糸に対して

一目一目結びながら自然の景色や日常生活を絨毯に書いて文様を作っていくのです。

それはそれは、気の遠くなる様な作業を丁寧にしてくださって絨毯が出来上がっているのです。

 

ペルシャの羊毛の特徴は放熱・保温を行いやすく丈夫という特徴があります。

 

我が家には、この写真の45㌢角のキャッベの他に

2000*1400 赤とオレンジのグラデーション

2000*1200 ライオンの模様がインパクトあり

の大きさがあります。

 

見る方向を帰るとまた、色が違って見えて、表情が変わるのです。

 

本当に丈夫なので、汚れにも強いですし何より暖かいし肌触りが良い。

心を込めて作ってくださって作り手のハートも入っている様に感じます。

 

その場所はお気に入りのスペースとしてはなれたくなくなるんです。

 

また大きいサイズのギャッベは改めてご紹介しますね♪

スポンサーリンク