インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【観葉植物】背丈の高い 育てやすい ウンベラータと共存

住宅の展示場や、ショールーム、店舗とかに行くと 背丈の高い観葉植物が置いてあります。 そういったところがおしゃれな異空間に見えるのは 脇役!?の観葉植物たちが頑張ってくれているお陰があるのです。 スポンサーリンク // 背丈の高い観葉植物のなかで…

【家具】ギャッベの絨毯

ギャッベの絨毯 知っていますか? スポンサーリンク // イラン・イスラム国の南西部 シラーズ州の遊牧民の方が ペルシャの羊の毛を、自然の草や木や花などで草木染めをして それを手織りで一枚一枚織る手織り絨毯のことなんです。 手織りなので一枚と同じ模…

【クリスマス】玄関にクリスマスリースを飾りました

玄関にクリスマスリースを飾りました。 スポンサーリンク // そう。先日のワークショップで作ったクリスマスリース。 ついに居てもらう場所が決まりました♪ ↓ ↓ ↓日も当たらなくて少し殺風景だった玄関がとても華やぎました。 本物の木や花を使っているクリ…

【インテリア】コストコ スターウォーズ R2発見

先日コストコに行ったときに、目に留まってしまったこの方!!スターウォーズのR2さん☆ スポンサーリンク // 50㌢くらいの大きさで、存在感抜群。 音が鳴ったり動いたり。 なんだか面白くて、つい。購入してしまいました。 結構大きいので、部屋のインテ…

【インテリア】バスローブ用ハンガー と お手洗い用のスリッパ

家でまったり過ごしたり、お風呂上がりはバスローブに包まれて過ごす事に憧れています。新婚旅行の時に行った先のホテルではバスローブで普通に過ごしていました。 テンションも上がるし快適に過ごせてたので、その時一気にバスローブの虜になりました。 ス…

【テーブルコーディネート】ZARA HOME クリスマス

ZARA HOME へ行ってきました。 ここもクリスマス一色になっていて、素敵 素敵 素敵 ♪ キラキラしていいました。 スポンサーリンク // キラキラ大好き。 全部素敵すぎて目移りしてしまいます。 ずっとあの空間にいても飽きる事が無いと自信あります 笑 MUSIC…

【インテリア】畳コーナー マカロンの座布団

お家の中にに畳コーナーはありますか? 今日はオススメの可愛い座布団のご紹介。 スポンサーリンク // スィーツのマカロンの形をしています。 畳コーナーやモダンな和室に、 縁の付いていない無い半畳(正方形)の形をした畳を使い、 方向を互い違いにするこ…

【クリスマス】コストコのクリスマスキャンドルホルダー

岐阜羽島にコストコが出来ましたね。 開店二日目に私も行ってきました。 スポンサーリンク // 三連休の中びだっただけに人はやっぱり多かったです。 時期が時期だけに、クリスマスグッズもいっぱい並んでいました。 そこで見つけたのがコレ。 クリスマスキャ…

【インテリア】賃貸 リビングにファブリックボード 羽根♪

お家のリビングにファブリッツクボードを設置しました。 お気に入りの羽根の生地を使って製作。 こんな素敵にリビングが変身しました。 スポンサーリンク // 通常ファリックボードというと、 木枠のパネルに生地を付けて飾るのが一般的なのですが、 賃貸の場…

【クリスマス】クリスマスギフト♪スター・ウォーズ(ジョージ・ルーカス) ワイヤレス スノーグローブスピーカー

こんなのあるの!! めちゃくちゃかわいい♥ Star Wars Wireless Snowglobe Speaker H13.5㌢ 各18,000円 スノードーム型Bluetoothスピーカー スポンサーリンク // 音量に連動して華麗に舞うそうです。 スノーパウダーとLEDライティングが幻想的。とのこと。 T…

【クリスマス】インテリアにKartell チェア Master Precious ゴールドのゴージャスチェア

THE CONRAN SHOP からクリスマスのDMが届きました。 こんな素敵なKartellのチェア Masters Preciousが載っていました。 スポンサーリンク // わぁ〜。いいなぁ〜。 ゴールドだ!! クリスマスにもってこいのカラーですね。 Kartellは イタリアの家具メーカー…

【日常】EXILE LIVE 2015 AW NAGOYA ネタバレ有

2015.11.12 EXILE LIVE TOUR AMAZING WORLD NAGOYA へ行ってきました♪ スポンサーリンク // EXILEのLIVE感動でした。 今までの中で最大級。 もう、やばいです。 私、歌を聴いて感動して涙するってこと、今までしたことがなかったけれど、 少し前に私自身に色…

【観葉植物】ハンギング エアプランツ クリスマスバージョン♪

ハンギングした観葉植物 お部屋のブラインドにアクセントが欲しくて、ハンギングの観葉植物を探していたのですが、なかなか気にいる物が見つからなくて、作っちゃいました。 スポンサーリンク // 【本日の材料】 麻の紐 ハンギング用のガラス エアプランツ …

【テーブルコーディネート】クリスマスリースでキャンドルホルダー

先日作ったクリスマスリース❤︎ 壁に掛けて飾るのも素敵。 スポンサーリンク // 今回紹介するのは、 クリスマスリースを机に置いてキャンドルホルダーとして、 テーブルを飾り立てる方法❤︎ どうですか? お気に入りのテーブルランナーを ダイニングテーブルの…

【日常】しゃべくり007 紀里谷和明さんに会いました 横浜中華街

しゃべくり007を見ていたら、 紀里谷和明さんが出ている〜。 先日横浜に行く用事があり、 中華街を探検していたら人集りが。 気になって近寄ったらなんと。 スポンサーリンク // 紀里谷和明さんが 映画ラストナイツの宣伝でいらしてました。 中華街の真ん中…

【クリスマス】クリスマスツリーのオーナメント インテリア

クリスマスツリーのオーナメントを買いました。 ツリーにつけるのも一つの方法ですが、私はお部屋中をクリスマスの雰囲気にして気分を味わいたいので、譜面台にも飾ってみました♪ キラキラして可愛い❤︎ スポンサーリンク // そして先日作ったクリスマスリー…

【テーブルコーディネート】簡単 玄米粥

不覚にも風邪をひきました。 熱が38度まで上がってしまったので、インフルエンザだったらどうしようと思っていたら、今日は少し下がって食欲も出てきたので大丈夫かな。 そんな日は体に優しいお粥を頂きます。 玄米粥。 土鍋にお米と水をたっぷり入れてグツ…

【クリスマス】シンプルエレガント クリスマスリースのワークショップ

Xmasリースのワークショップに参加してきました。 お部屋に飾りたいおしゃれなリースってありそうでなかなかなくて、 可愛いと思っても造花だったりすると、 チープに見えるので手が出なかったリース。 今回お友達がワークショップを主催してくれて、 いつも…

【家具】ACTUS DRUMS パフ&トレイ

ACTUSで取り扱っている、 イタリアの家具ブランド[Porada ポラダ]のDRUMSパフ&トレイ なかなかこういう丸い形をした可愛い多目的家具はなくて、 見た瞬間素敵だなと思い購入しました。 形が丸いので見た目の印象が柔らかいし、 なんといっても置くだけでオシ…

【IC】インテリアコーディネーターとしてのやりがい。

今日はインテリアコーディネーターとしてのやりがいのお話♪ 私がインテリアコーディネーターとしてお仕事をさせてもらうにあたり喜びを感じる事。 それは何と言っても、お客様の思いやイメージを私の知識と経験を交えながらより良い建物や空間にしていくとい…

【照明】照明コンサルタント 資格更新

昨日は照明コンサルタントの資格更新に行ってきました。 この資格の更新は5年ごとになされます。 資格を取ってからもう5年経ったんだなと驚きました。 更新講座するためには、 ・更新受講料 12,960円 ・レポートの提出 ・スクーリング受講 が必須となりま…

【クリスマス】クリスマスツリーとインテリア

小さいころから、海外のホームドラマや映画によく出てくるような、 大きな大きなクリスマスツリーに憧れます。 そしてその大きなクリスマスツリーの近くには暖炉があって♡ さらにはツリーの足元にプレゼントをたくさん置いて並べるのことがしたくてしたくて…

【インテリア】愛犬の食器

愛犬のオシャレアイテム ご飯を食べる時、 可愛い食器でご飯を食べます。 あまりにも可愛くて、 サイズを大小の色違いで買いました。 一つはご飯用❤︎ もう一つはお水用に❤︎❤︎ 器に掘ったマークが可愛すぎるのです。 インテリアに馴染むので、一目惚れしまし…

【インテリア】愛犬のオシャレなおもちゃ

愛犬 のおもちゃ箱 遊ぶのが大好き。 お部屋の中にはおしゃれなおもちゃで溢れています。 カゴに片付けてあげたら、 どれにしようかな〜?と考え中。 可愛すぎます❤︎ スポンサーリンク // 今日はまた一つおもちゃが仲間入り。 二つのおもちゃを一つに合体。 …

【カーテン】遮光カーテン ドレープとボーダーのレース

我が家のリビングのカーテン。 掃き出し窓 (床から開口のある背の高い窓) ここはカーテンとドレープのスタイルをとりました。 カーテンスタイルだと、両左右に開閉が楽。(上下スタイルのウインドウトリートメントもあるので) 両方向に開けば、外の庭に出入り…

【インテリア】JO MALONE バスオイルとアロマディフューザー

JO MALONE の香り。 心身ともに癒されます。 お部屋の一角にディスプレーしてます。 【ディスプレーのポイント】 ブランドをまとめる。 違うブランドを並べる際は、雰囲気、イメージが近いものを合わせ、統一感を出す。 黒でまとめすぎると暗くなるので、小…

【インテリア】キャンドルで癒しの空間

私のお気に入り♪ キャンドルとオイルランプで癒しのスペース。 キャンドルの炎の揺れをぼーっと眺めているだけだ癒されるって知ってましたか? スポンサーリンク // キャンドルの炎は脳をアルファ波状態に整える癒しの効果があるんです。 1/fゆらぎと言って…

【インテリア】毛足の長いラグ

私は毛足の長いラグマットが大好きです。 そして愛犬のアルトゥもだーいすき 見た目に高級感が出るのと、 もふもふとして肌触りが気持ちがいい。 ついついラグに顔をスリスリするなんてことも(*^_^*) 愛犬は体ごとスリスリよくしてます。 スポンサーリンク /…

【カーテン】賃貸のカーテンレールにブラインドを取り付ける♪

お家にはどんなカーテンがついていますか??? 今日はカーテンレールを使って空間を一工夫するお話をしたいと思います。 新築であれば、家の建築計画中に自分の好きな空間のイメージに合わせたウインドートリートメントを付ける計画が早い段階から考えるこ…

【観葉植物】室内でセラミスを使ってバジルを育てる

バジルの苗を植え替えました。 テーブルの上に置きました。夜になったので暖かいお部屋の真ん中に移動。 【バジル】 バーブの一種でシソ科 日本名:メボウキ。 夏に強く、日当たりの良い場所を好み 暑さにも強いです。 窓際に置くと良いのだけれど、これから…