インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

【照明】照明コンサルタント 資格更新

昨日は照明コンサルタントの資格更新に行ってきました。

この資格の更新は5年ごとになされます。

 

資格を取ってからもう5年経ったんだなと驚きました。

 

更新講座するためには、

・更新受講料 12,960円

・レポートの提出

・スクーリング受講

が必須となります。

 

申し込み期限は6月。

更新決意をしたら振り込みを。

しばらくするとレポート用紙が送られてきますので、

課題テーマに沿って800〜900字でレポートを作成。

8月31日の期日に間に合う様に提出完了させ結果を待ちました。

 

10月初旬頃、提出したレポート用紙に、

点数と講評コメントを記載して頂いたものが結果として送られてきました。

 

スポンサーリンク

 

今回私の点数は85点!!でした。

 

65点以上でないとスクーリングを受講できませんので、合格していて一安心でした。

 

今までの業務の中から得られた知識や思い、考え。経験値をふまえてのことを記述していきました。他にもこれからこうした方が良いのではないかという改善点と未来への自分なりの展望を書き、900字は多いかなと最初感じたのですがあっという間に書けました。

  

講評には、

顧客との関係や照明コンサルタントとしての仕事、立場を十分理解されており、素晴らしいと思います。様々な顧客及び建物がある中で、適した提案やイメージを共有することは非常に難しいですが、それらは具体的な例や実機を使うことでより共感できる照明計画を立てることが出来ると思います。それらを可能にできる様に今後も経験を積み、日々勉強しつつ、信頼あるコンサルタントとなれることを期待します。

 

と頂きました。

今まで一生懸命仕事してきたことを評価して頂いたようでとても嬉しく、これからももっともっとお客様の立場に立ちよい提案ができるように頑張っていきたいという思いが強くなりました。本当にこの講評は嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な評価を有り難うございました。

 

ちなみにこの照明コンサルタントの資格は年に一度申し込み期間があり、

ネットでスクーリングを受けて受験する資格です。

私は会社で必須資格でしたので取得しましたが、とってよかったと思っています。

 

そして昨日は更新スクーリングに参加して、4時間のお話を聞いて無事に更新完了。

更新テストもなく、お話を聞くのみ。最後に認定証を頂いて完了でした。

 

いつどんなときにでも自分の持っている知識や経験でお役に立てることがあるかもしれないので、そういった知識や経験は幅広く沢山持っていたいものです。

 

これからも向上心を忘れずに進んでいきたいと思います。

 

他にも

二級建築士

インテリアコーディネーター

キッチンスペシャリスト

カラータイプアドバイザー

整理収納アドバイザー2級

建築に関わる技能講習など、いくつか受けて資格を持っています。

 

ご縁のある方のお役に立てます様に。

 

広告