インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

【観葉植物】室内でセラミスを使ってバジルを育てる

バジルの苗を植え替えました。 

f:id:harada283:20151102193511j:plain

テーブルの上に置きました。夜になったので暖かいお部屋の真ん中に移動。

【バジル】

バーブの一種でシソ科

日本名:メボウキ

夏に強く、日当たりの良い場所を好み

暑さにも強いです。

窓際に置くと良いのだけれど、これから迎える冬は夜窓際が一番寒くなる場所なので、室内で育てる場合、夜だけ部屋の真ん中当たりにバジルを置いてあげましょう。

乾燥に弱いので、土が乾いてきたら沢山水をあげてください。

 

βカロチン豊富なので抗酸化作用があります。アンチエイジングに◎

他にも、ビタミンE、ミネラル(カルシウム、鉄分、マグネシウム)が多く含まれています。

妊婦さんに必要な栄養素が沢山入っていますね♪♪♪

 

スポンサーリンク

 

バジルは湿り気のある肥えた土を好むそうです。

 

本当は私も土で植えたかったのですが、

今回室内で育てようと思ったのと、植え替えをするに当たって土のことをいろいろ調べているうちに、食べ物を育てる際にはやはり土がとても大事だということが分かったので、セラミスというものを使い育てることにしました。 

f:id:harada283:20151102193537j:plain

鉢の中に入っている赤茶色のがセラミスです。

 

【セラミス】

粘土など天然素材を練り、焼いた粒。

保湿性があり土代わりとして使える。

   どんな植物も大丈夫

 一年中いつでも植え替え出来ます

 優れた通気性で理想的な生育環境が整います

 保湿能力に優れ水やり回数減少します

 清潔&無害

 エコで経済的

 土壌改良や化粧砂としても利用OKなのでインテリアにとけ込みます。

*別売りで珊瑚のミネラルを肥料として入れるのも良いみたいです。

 

という表記に引かれ私はセラミスにしました。

 

土から栄養素をもらい育った植物たちは、その土に含まれていた栄養素を沢山含み育ち生長ます。

当然成長したらお食事として頂きますよね。

それを口に、体に入れるということはどうでしょう。。。

自分の体もその土の栄養素をもらっているということになりますよね。

 

私は怖くなって今回土が買えませんでした。

(かといってセラミスは大丈夫なのかという所もあるので、もう少し慎重に調べてから頂こうと思います。それまでは観葉植物としてお世話になろうと思います)

 

なので土選びは慎重にした方が良さそうです。

 

ホームセンターやガーデニングショップへ行ったのですが、

土の出元が分からないものばかり販売されており、お店の方に聞いたら、あまり好ましくない所の土が含まれていましたので諦めました。

 

できることなら

安全な土地で昔からそこで畑をされている土を分けて頂くのが一番良い様に思いました。

 

 

スポンサーリンク