インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

【観葉植物】インテリア ゴムの木 植え替え

我が家の可愛い観葉植物の一つにゴムの木を育てています。
f:id:harada283:20151218002512p:image
スポンサーリンク

 

 
あまりにも可愛いので主人が
名前を【トムさん】と名づけました♡
 
トムさんが来てくれて二年が経ち、
どんどん枝が伸びてきたのでカットした後に
フラワーベースに入れて飾っていました。
f:id:harada283:20151218000842j:image
 
ある日突然。
茎から根が出てきてくれました。
f:id:harada283:20151218001007j:image
 
わぁ。
これは土に植え替えて、根付いたら
トムさんのお友達が増えるではないか!!
 
早速土を購入し、
f:id:harada283:20151218000933j:image
 
植木鉢も買いました。
花屋さんで聞いたら、初めは小さい器に植え替えてあげるといいと聞いたので小さめのベースを探しました♡
f:id:harada283:20151218000919j:image
 
土を入れる前に砂利を入れて、
水はけを良くしてあげます。
f:id:harada283:20151218001129j:image
 
その上に土を入れます。
f:id:harada283:20151218001144j:image
 
そこに根が出てきた枝を入れてあげて、たっぷりたっぷり水をあげて落ち着かせます。
f:id:harada283:20151218001312j:image
 
植え替えは本当は春にしたほうがいいみたいです。
今は寒いので、私は昼間は太陽の光をしっかり当てて、夜は部屋の中に入れてあげてしばらく様子をみることにしました。
 
うまく根付いてくれないかなぁ〜♡
観葉植物がお部屋にどんどん増えてくれるのが楽しみです。
 
植物さんフレッシュな酸素出してくださ〜い(*^_^*)

スポンサーリンク