インテリアコーディネーターのブログ

大好きなインテリアに囲まれた日々のこと。新築色決めの仕方。お部屋に合うカーテン・照明・家具・小物の選び方の秘訣綴っていきます。

【掃除】年末の大掃除グッズ 重曹 そこからも学ぶキッチン扉の選び方

年末に向けて一箇所づつ掃除を毎日していくことにしました。

f:id:harada283:20151218225502j:image
いつもは一気にまとめてですが、今年は一箇所づつ。
スポンサーリンク

 

 
そうすれば掃除に飽きることなく丁寧にできますし、
時間をかけながら掃除をすることができます。
 
今回の掃除の大切なお友達♡
重曹くん
 
瓶の中には粉の重曹
スプレーの中には水で希釈した重曹
後ははタオル、雑巾、キッチンペーパー、歯ブラシ、綿棒などなど。
 
今日はキッチンを掃除しました。
我が家の賃貸キッチン扉は つや消し 木目有りのダーク色。
かっこいいのですが汚れが目立ちます。
 
お打合せのときも、とても人気のある色なのですが、
ダーク色は本当に手あかや汚れが目立つので、
その事をご理解頂いた上でセレクトしていただいています。
 
特に鏡面で艶のある扉はさらに汚れが目立ちますので、
毎日使う所ですし、掃除のメンテナンスが得意ではなく大変という方は
ダークや色の濃いカラーはさけられた方が良いかと思います。
 
逆に木目の入ったホワイトや優しい明るめの色は、汚れ目立ちにくいですし、
むしろ汚れたらすぐに目立つのでその都度掃除するため、
むしろキレイに保てるという効果があるのです。
またホワイトは空間に馴染みますし、
明るいので空間が広く見えスッキリして意外にもとても人気カラーです。
 
 
なので今回私は日常使ううちに気づかない間についた
油トビや水滴跡。。。
ダークで汚れが目立たず手つかずだった所。
また気になっていたけれどなかなか手をつけられずにいた所を
今日は重曹をつかって綺麗にしました。
 
重曹で拭いた後は、最後に固くしぼったもので水拭きしてください。
掃除したのに重曹が乾燥した白いラインが残ります。
 
レンジフードもパネルを色々取り外し重曹できれいになりました。
 
他にも重曹を使って思った以上に綺麗になったのは、
キッチンと壁の見切りやキッチンパネルの継手のコーキングのところ。
f:id:harada283:20151218230558j:image
コーキングに着いた油汚れ取れないと思っていて諦めていたのですが、
重曹スプレーして拭き取るだけで簡単に汚れが取れましたよ。
最高〜☆☆☆
 
綺麗になると気分まで気持ちがいいですね♡
 
掃除の最後にハンドクリームで手のお手入れも忘れずにね♪♪♪
(おそらく重曹が手の皮脂まですいとってしまいいます(>@<)
スポンサーリンク